働く大人の男のファッション ~ 今日はなに着て、なに食べ、なにをした?~

洋服、アイドル、食事、お酒などなど好きなものをスキというのに理由はないですよね!

(放置で日持ち)茹で豚とゴマだれ


f:id:mikimiki_ta:20181118182033j:image


豚肉を茹でて放置でできて、茹で汁のままの保存ができて、メインに持っていけるおかず。茹で汁もスープに使えるので、便利便利。

茹で時間も20-30分くらいだからテキトーにできる感じ。

 

 

料は二人分くらいかな。自分は一人で食べちゃったけど。

材料
豚肉  300グラム 出来れば紐付きのほうが形が崩れない

ネギの青いところ   1本分くらい まなくてもなんとか。

生姜  薄く切って5枚くらい


調味料A. 
塩   茹でるときに使用

調味料B ゴマだれ用
すりごま大さじ2杯

ごま油  大さじ2杯
醤油 大さじ2
酢 大さじ1
砂糖 小さじ2
生姜 チューブ3㎝分
ラー油 ちょっと

 



作り方

f:id:mikimiki_ta:20181124140828j:image

  • 豚肉を準備する

f:id:mikimiki_ta:20181124140639j:image

 

  • 生姜とネギを切ります

f:id:mikimiki_ta:20181124140706j:image

  • 鍋に豚肉とネギと生姜を入れて火にかけます
  • 沸いてきたらしっかりと塩味つくくらいに塩を入れる。
  • 軽く鍋底に火があたるくらいの火力にして、ふたして弱火にして40分くらい煮る
  • 脂とか出てくるから、一応取る。めんどくらいからキッチンペーパー被せてざっととっても便利。ただこの場合、お湯もなくなるから注意
  • 豚肉に串か箸を刺して中から肉汁でなくなれば終了。
  • このまま冷えるまで放置。
  • 冷えたら、煮汁ごと密閉容器に入れて冷蔵庫で保管

 

これで数日は持つ

 

ゴマだれをつくる

f:id:mikimiki_ta:20181201171131j:image

  • すりゴマをボールに入れて胡麻油でねる
  • 練ったら調味料Bを入れてかき混ぜる

 

ゴマだれは作らなくても買ってあればそのままで大丈夫。

 

 

個人的には、ゴマだれは直前につくるのがいいと思うけれど買ってくるのも美味しいからどちらでも。

豚は冷えたまま食べたけれど少し温めてもいいかな。冷えたままだと脂身が溶けてなくてちょっと残念。