働く大人の男のファッション ~ 今日はなに着て、なに食べ、なにをした?~

洋服、アイドル、食事、お酒などなど好きなものをスキというのに理由はないですよね!

かつおの漬けを作ってみたよ

本日のビールの肴は、カツオとサーモンの漬けです。

漬けは簡単に作れますし、余り物でも活用でき、使う調理器具も少なくて済むから洗い物も少なくて済む。男が作る肴としてはいいものだと思います。
今回はカツオは刺身の売れ残り、サーモンは自宅に残っていた刺身の残りです。
カツオの売れ残りを買ってきたのが、遅かったので、一昨日は仕込みだけにして終了。


結局、二日間ほど漬けたネタはこんな感じになりました。

  • サーモンの漬け
f:id:mikimiki_ta:20150323000100j:plain

  • カツオの漬け
f:id:mikimiki_ta:20150323000218j:plain

サーモンは色はいいものの、生姜を多めに入れてみましたが、生臭さは抜けきれず今ひとつ。

カツオは二日ほどつけたことで色は悪いものの、いい感じ肴に仕上がりました。

サーモンは刺身を食べてから二日ほど経ったもので、チルド室に入れていたものでした。しかし、漬けにするといっても、それなりに新しくないとダメですね。

次回のいい反省です。

では作り方

  1. お酒:みりん:醤油=大さじ1:2:1で付けタレを作る。お酒は冷ましてから他の調味料と合わせる。f:id:mikimiki_ta:20150323234947j:plain
  2. 付けタレに刺身をつける。今回はジップロックコンテナを使いました。f:id:mikimiki_ta:20150323235051j:plain
  3. サーモンでは生姜おろしをまぜる
  4. チルド室で保存

注意点は
  1. 長時間つけるので醤油は控えめに
  2. 漬けとはいえ、できるだけ新しいものを使用