働く大人の男のファッション ~ 今日はなに着て、なに食べ、なにをした?~

洋服、アイドル、食事、お酒などなど好きなものをスキというのに理由はないですよね!

(15分で作る)簡単なほうれん草の胡麻和え

f:id:mikimiki_ta:20181123153524j:image
 
酒のつまみにもおかずにもなるほうれん草の胡麻和え。
簡単だしなにより早い、今回はボールを使ったけど、鍋で作ることもできるから洗い物も少なくできる。
下手な私では15分くらいですけどうまい人ならば10分くらいでできるかもです。

 

一人分なので、一人分なので複数の場合は倍してね。

材料
  • ほうれん草  1/2
調味料A
  • 醤油  大さじ1
  • 砂糖  大さじ1/2
  • ほんだし 少し2ふりくらい

調味料B

  • すりごま  小さじ2
 

作り方

  • 鍋にお湯を沸かして塩を入れます

 

f:id:mikimiki_ta:20181123153542j:image

  • お湯を沸かしている間にほうれん草を洗って、置いときます。勿体無いので根の方も、使いたいから根の方はその間しっかりと洗っときます。
  • 葉物は葉の部分と根の部分の茹で時間が違うから、お湯が沸いたら、根の方から親に入れてしばらく茹でたら、そのまま葉の部分まで全部投入
  • 全部いれたら30秒から1分くらい茹でて、ざるにあげて流水で粗熱をとります。

f:id:mikimiki_ta:20181123153617j:image

  • 粗熱がとれたら、水を絞って、だいたい五等分に切る
  • も一回水を切って、しばらく放置

f:id:mikimiki_ta:20181123153634j:image

  • ボールに調味料Aを入れてお箸でかき混ぜて、かき混ぜて…

f:id:mikimiki_ta:20181123153650j:image

  • かき混ぜた調味料Aが入ったボウルに、五等分にした、ほうれん草を入れて、ほうれん草をびっくり返したりしてしっかり合わせておく。この時は手でもいいし、箸を使ってもいい。

f:id:mikimiki_ta:20181123153701j:image

  • 合わせたほうれん草に、調味料B(ごま)をかけて完成。

 

個人的には、ごまをボールで混ぜたほうが馴染んでおいしいと思ってるけれど、食べる食器に小分けしてからかけてもいいかもしれない。

あと、ほうれん草の茹で具合は、柔らかい方が調味料と合うと思ってるのでしっかり茹でるけれど、何回かやって自分の好きな硬さを見極めるといい感じ。

 

ほうれん草が高い時は小松菜もやれるかなー

 

今回は、漫画「きのう何食べた 」再現バリエーションでした。