働く大人の男のファッション ~ 今日はなに着て、なに食べ、なにをした?~

洋服、アイドル、食事、お酒などなど好きなものをスキというのに理由はないですよね!

お年玉をいくらあげるのが正しいかがわからない

お正月といえば、お休みも、テレビ番組も楽しかったけれど、いちばんの楽しみといえば、お年玉でした。
これはどの世代も同じだと思いますが、出す立場になると、意外なほど費用がかさむのでお財布には優しくないなと思ってしまいます。

今年から、あげる範囲が倍になったこともあって、いろいろと調べてみました。


この中の最多回答を参考にして、

  • 小学生   3,000
  • 中学・高校生  5,000
  • 大学生・社会人(20歳まで). 10,000
と決めて、親戚関係には、6人ほどいますから、無事配り終わりました。

まぁ間違いなく、すくねぇよ! とか、なんで中学生と一緒なんだよとか、セコイなとか、書かれたりしてるんでしょうけど、お許しいただきたいものです。

親に聴いたら、親戚の母親同士では暗黙のお年玉相場があったらしく、その範囲内で調整が図られていたとか。

にもかかわらず、祖父母は治外法権だったらしく、高額紙幣が乱発されたため、親はばぁちゃんに文句言ってたとか。

やはり婆さんは強いわ