働く大人の男のファッション ~ 今日はなに着て、なに食べ、なにをした?~

洋服、アイドル、食事、お酒などなど好きなものをスキというのに理由はないですよね!

液晶テレビの輸送にヤマトホームコンビニエンスの「らくらく家財宅配便」を使ってみたら便利でした

交換した液晶テレビを実家に送ろうと思っていたのですが、外箱も捨ててしまっていたので梱包も大変だなあと思っていました。梱包も部材をかったりバラしたりと結果大変なんですよね。そこで簡単にまんま渡せたら楽なのにと調べてヤマトホームコンビニエンスサービスの「らくらく家財宅配便」を使ったら簡単で便利でした。

 

 

ヤマトホームコンビニエンス | 家具家電配送・らくらく家財宅急便

 

いかに簡単か

上記のサイトから引取先必要事項を入力します

入力内容は引取先、配達先、送付物、引取物のサイズ、引取時間、配達時間。引取時間も配達時間も4つから選べます。

入力が終わると確認メールが送られますので、このメールが来れば手続きは完了ということです。

なお、電話でも受付をしているようですが、サイトからの入力のほうが便利ですね。ただ、引取時間がすぐに確認できるのは電話ですので、入力後に確認のメールが届いたら電話で確認するのもアリかと思います。

 

締め切りは

引取なら締め日が気になるところですが、土曜なら午前中引取でも3日前で大丈夫でした。

また可能日もウエブで検索できるので、ほぼ希望日が選べると思いますが、時期によるのできるだけ早めの方が良いと思います。

 

料金は

 

料金はサイズによって異なります。24インチの液晶テレビではSサイズで2000円(税抜き)でした。梱包してもらって引取に来てもらってですから結構安いと思います。

確認メールにも概算金額が書かれますが、あくまでも概算。引取時に測って金額が変わることもあるとのことですので注意が必要ですね。

保険も50円単位でその場で追加できます。自分も追加しておきました。万が一のための出費です。

 

どんな梱包?

お二人で引取に来られましたが、引取時には梱包はなされませんでした。梱包は自宅に連絡したところ、テレビをしっかりとプチプチで巻かれた上で段ボール箱に入れてあったそうです。

またリモコンは本体の裏側にテープで止めてありました。プチプチに包む前に止めていたのでまず落ちることはないようです。

 

 

 

注意点は

  • 料金は概算ということ。測り方にミスがあれば価格が変わることとがあるとのことです。テレビではスタンドが幅を取るのでそこまできっちりと測ることが必要ですね。自分測る取扱説明書のサイズを伝えたのでぴったりでした。
  • 料金はその場で現金払いということです。サイズが変わることもあり得るので、事前に用意しておきましょう。また保険代、消費税は別です。
  • このサービスは、ヤマト運輸ではなく、ヤマトホームコンビニエンスというヤマト運輸のグループ会社が提供しているサービスです。ヤマト運輸に電話をかけても対応できないそうです。かけて失敗してしまいましたのでお気をつけてください。

 

気を使うものを送付するならこういったサービスを使うのも便利ですね。家族にも喜ばれたし自分も便利でしたので、今後も使っていきたいと思います。